ニュース
IRL第4戦、佐藤琢磨3位表彰台獲得
(2012/05/07)
全米最高峰のフォーミュラレース、IRLの第4戦がブラジルのサンパウロ市街地コースで行なわれた。
予選はウィル・パワー(ペンスキー/シボレー)がポールを獲得。佐藤琢磨(レイホール/ホンダ)はマシントラブルにより予選への出走が果たせず、ペナルティを受けたジャスティン・ウイルソン(デイル・コイン/ホンダ)のひとつ前、25番グリッドという最後列からのスタートとなった。
決勝日の午前中はウエットコンディションも、レーススタート時には雨も上がり、完全ドライでの幕開けに。琢磨は1回目のピットストップを早めにとる作戦で、終盤5番手まで順位を上げる。そして残り8周でイエローフラッグからのリスタート。ブレーキングでインに飛び込み、2台をまとめて躱すという離れ業をやってのけ3位にジャンプアップするとそのままチェッカーを受けた。
琢磨自身、IRLでの表彰台は初。1位にはパワー、2位はライアン・ハンターレイ(アンドレッティ/シボレー)が入っている。
いよいよ次戦は世界的イベントのインディ500だ。決勝は5月27日。
ニュース提供:CARMODE.NET
